11.27.2009

もうすぐ12月という事でクリスマスツリーを作ってみました。

今回は星部分をベクターワークスで作ってそれをブレンダーにインポートしてみました。

まずは下書き、正多角形ツールで五角形を作り対角線と中心線にそれぞれ線を引きます。
作りたい形を多角形ツールでなぞり、最後に2D中心点を打っておきます。
作った星形と中心点を選択し、多段柱状体にします。
できた多段柱状体を裏側にも反転複写。
で、星形の完成。

1

このままだと高さが分からないので

2

斜めから見て高さを調節。
STL形式でエクスポートします。

3

ここからはブレンダーで作業。
インポートした形状をシュリンクラップで包みます。
こんな感じで包むと再現性が良いみたいでした。

4

インポートした物と並べて確認しスカルプ画像を書き出します。

5

ここからはベータグリッドで確認作業。
2個つくってみたので、LODの再現性のいい方を採用する事にします。

近くでは違いが分かりません。

6

ちょっと離れると

7

もうちょっと離れると

8

さらに離れると

9

右側の方が遠くから見ても型くずれが少ないようでしたので、こちらを採用する事にしました。

今度はインワールドで実際にアップロードして、ツリー部分もスカルプで作ってみました。
ツリーのテクスは適当に星形を書いて斜めに張ってみました。
星部分はテクスはブランクで輝きや光を入れただけです。

低プリムにしたかったので、ツリーはこれで完成。
(けっして手抜きじゃありません^^;;;)

10

テクスチャーを回転させるスクリプトと、雪みたいなパーティクルを入れてみました。

11

シュリンクラップする形状を工夫すれば、もっと再現性の良い形が出来るかもしれませんね。^^

お店に飾ったら、間もなくフリー配布しようかと思います。