12.05.2009

SLをやっている人って、他のゲームやパソコンにも割と詳しい人が多いと思いますが、私もSLを始めたきっかけはFF12-interもやり尽くして、次はどんなのをやってみようかなと検索したところたまたま話題になっていた為でした。
こんなに長く続けるとは思ってもいませんでしたし、自由度の高さとコミュニケーション機能の素晴らしさもあり、まだまだやってみたいこと作ってみたいものはいっぱい有ります。
一時はマスコミでも多く取り上げられ、企業の進出も相まって、私の様なオンラインゲームは初めてという人も多く見かけられました。最近はリーマンショックの影響か企業の撤退や大規模シムの閉鎖等も多くなりましたが、最近始められた初心者の方って、一体何を見て来ているんでしょうね〜。
で、表題のモニター購入ですが、17日発売のFF13用と最近はノートでSLすることが多いため、サブモニターとしても使えるかな〜と安めのを購入してみました。機種は三菱のRDT23なんちゃらという23インチの物で値段も手頃な20800円。(消費税、送料、代引き手数料込み)
さっそくPS3とノートに繋いで、と思ったらDVIのケーブルが付いてない。www(特定販売店向けの機種だった為のようです)
DVIからHDMIに変換するアダプターは以前買っていたので、ノートからDVIに変換するアダプターに差し込んでなんとかサブモニターにすることが出来ました。^^;;でもPS3に繋ぐ時はいちいちケーブルを抜き差しせねばならず、モニターの後ろのめちゃ見にくいところにインターフェイスが有るので、結局DVIケーブルを再度注文してしまいました。
(モニター買う時は付属品にもご用心)