もうすぐ12月という事でクリスマスツリーを作ってみました。
今回は星部分をベクターワークスで作ってそれをブレンダーにインポートしてみました。
まずは下書き、正多角形ツールで五角形を作り対角線と中心線にそれぞれ線を引きます。
作りたい形を多角形ツールでなぞり、最後に2D中心点を打っておきます。
作った星形と中心点を選択し、多段柱状体にします。
できた多段柱状体を裏側にも反転複写。
で、星形の完成。
このままだと高さが分からないので
斜めから見て高さを調節。
STL形式でエクスポートします。
ここからはブレンダーで作業。
インポートした形状をシュリンクラップで包みます。
こんな感じで包むと再現性が良いみたいでした。
インポートした物と並べて確認しスカルプ画像を書き出します。
ここからはベータグリッドで確認作業。
2個つくってみたので、LODの再現性のいい方を採用する事にします。
近くでは違いが分かりません。
ちょっと離れると
もうちょっと離れると
さらに離れると
右側の方が遠くから見ても型くずれが少ないようでしたので、こちらを採用する事にしました。
今度はインワールドで実際にアップロードして、ツリー部分もスカルプで作ってみました。
ツリーのテクスは適当に星形を書いて斜めに張ってみました。
星部分はテクスはブランクで輝きや光を入れただけです。
低プリムにしたかったので、ツリーはこれで完成。
(けっして手抜きじゃありません^^;;;)
テクスチャーを回転させるスクリプトと、雪みたいなパーティクルを入れてみました。
シュリンクラップする形状を工夫すれば、もっと再現性の良い形が出来るかもしれませんね。^^
お店に飾ったら、間もなくフリー配布しようかと思います。
ラベル: =How to make=, blender, sculptie, VectorWorks