3.19.2012


waseda シムの当店のお隣に「さすてな園」が期間限定でオープンしました。

 さすてな?とお思いの方が多いと思いますが、 sustainableをもじった言葉の様です。
主にエネルギー問題を考えるジオラマの展示となっています。
展示は3層構造になっていまして、中央の看板の脇から
テレポ出来るようになっています。
 各所の黄色い箱をクリックで詳しい説明のノートをいただけます。

 各階にお土産も置いてありますので、ぜひご覧下さい。

4月26日までが正式展示期間だそうです。







以下 看板をクリックして戴ける説明より抜粋

1Fは全体像をつかむジオラマのごときもの(縮尺が変ですが)。2Fはくつろぎの農村。3Fはおみやげいろいろの都市です。2Fも3Fも1Fで生産されたエネルギーで暮らしている階(という設定)です。

 有限な資源や危険なエネルギーに頼る現代社会。
 それは資源が枯れた時や、危険がものすごい大きさになった時に、壊れるかもしれません。

 持続可能社会は、千年万年と続けていける社会です。
 自然界のエネルギーの循環再生や、生態系への配慮によって、文明と地球が仲良く共存していくことをはかります。地球さんがダメになったら、人類もおしまいですから。

 東日本大震災と原発事故により、日本はエネルギー問題について真剣に考えねばならない国になりました。
 原発の発電量は電気全体の3割を占めています。すべての原発を廃炉にするとすれば、その分を他の発電方法でまかない、節電もする必要があります。
 私は当面はLNG(液化天然ガス)などで乗り切るのが現実的な策かと思います。しかしそれとて有限であり、CO2を排出します。
 また、化石燃料などの一次エネルギーを電気に変えるときには、膨大なロスが出ます。もっと効率のいい変換システムを考えなければなりません。そして化石燃料は有限ですから、いずれは脱・化石燃料も視野に入れなければなりません。

「さすてな園」では、100%自然エネルギー - 再生可能エネルギーでやっていく、というコンセプトを形にしてみました。
 100%素人のすることですので、広く浅くな展示になっております。ご意見がありましたらお寄せ下さいませ。
=========================================

http://maps.secondlife.com/secondlife/waseda/95/175/27